SKILL

スタジオMOVEDOOR|兵庫県神戸三田の広報PR会社|WEBサイト制作や映像制作も
  1. HOME
  2. MEO対策とは?

スキル一覧

MEO対策とは?|兵庫県神戸三田の広報PR会社 スタジオMOVEDOOR

MEO対策とは?

◎MEOとは?

MEOとは”Map Engine Optimization”、「マップエンジン最適化」の略です。
  
「マップエンジン最適化」とは、Google Mapsの検索で自社の店舗情報のページ(「Googleマイビジネス」と呼ぶ。)が上位に表示されるように対策することです。
  
Googleでは、下記の画像のように「地名+ 〇〇」で検索すると、Googleマイビジネスのページがトップに表示されます。
   

画像4

  
このGoogleマイビジネスの一覧(「ローカル検索結果」と呼ぶ。)の中でも上位に表示されれば、ユーザーにクリックされる確率が高まります。
  
Google検索1位のWEBサイトのクリック率が30~40%ですので、それよりも先に目に入るローカル検索結果は更にクリック率が高まります。
  
また、現代ではGoogleを利用するユーザーの1/3が「地名+〇〇」で検索するという調査結果がGoogleから公表されており、ローカル検索結果を目にするユーザーの数は非常に多いと言えます。
   
このように、MEOは大きな効果があるため、実店舗を持っている方なら、導入必須の施策です。

◎MEOの3つのメリット  

MEOを行うメリット

  
MEO対策には3つのメリットがあります。  

①媒体を使わずに低コストで集客

例えば、インターネット上で集客する際は、飲食店なら「食べログ」などの情報媒体が使われることが多いですよね。
  
これらの媒体で集客するには、ランキングの上位に掲載されて、ユーザーに人気の店だという印象を与える必要があります。
  
ただ、上位表示するには高価な掲載プランに登録する必要があるために、毎月多大な広告費がかかるのが問題です。
  
一方、MEOはそこまでの費用がかからず、多くても数万円程度で収まります。
  
MEOに成功して、ローカル検索結果で上位表示させれば、低予算でより多くの人に認知してもらえるようになります。  

②口コミでブランディング

Googleマイビジネスには、あなたの店を使った顧客の口コミが多数書き込まれています。
  
情報社会が進んだ近年では、周りの人や他の人が良いと思ったものが選ばれるため、口コミがかつてない程に重要になっています。
  
だからこそ、口コミを増やす施策が必要です。
  
むしろ、口コミを見ないと安心できないからという理由で、選ばれないケースも増えています。
  
MEOを行う過程で、あなたの店の取り組みが評価された、より良い口コミが集まるような施策が必要となります。  

③スマートフォンユーザーを集客

現代では、顧客のほとんどがスマートフォンを使い、外出先で「地名+ 〇〇」で検索して、行きたい店を決めるようになりました。
  
そこで、自社の店舗をMEOの上位に表示させれば、スマートフォンを使う顧客の認知を大幅に上げることができます。
  
また、スマートフォンで地域名から調べるユーザーには、「その地域の店舗の情報を知りたい。」という検索動機を持つことが想定できます。
  
つまり、その店舗が提供するサービスを受けることは決めていて、どの店舗にするか決めるために情報を収集している状態です。
  
ローカル検索結果で上位になれば、このような、すぐに行動に移るユーザー(顕在層)を集めることができ、来客数を増やすことができます。

◎MOVEDOORが選ばれる理由

MOVEDOORが選ばれる理由

  
ここまでMEOについて紹介してきましたが、弊社 スタジオMOVEDOORは、MEO施策の依頼でも非常に高い評価を得ています。
  
MOVEDOORが選ばれる、
5つの理由を説明いたします。  

①人工知能を用いた高度な分析ツール

MEOで上位表示を行うには、施策を打った後に順位を確認して仮説検証することが大事です。
  
MOVEDOORはデジタルマーケティング企業で人工知能を使った分析ツールを兼ね備えているため、精度の高い分析を素早く実現できます。
  
高速で精度の高い仮説検証を繰り返すことで、競合企業よりも素早く上位表示を実現できます。  

②ポジティブな口コミを集める施策

MOVEDOORは一切不正を起こさずに、評価の高い口コミを増やしてきた実績があります。
  
例えば、店舗スタッフに口コミ投稿の完了画面を見せて、クーポンを発行するキャンペーンを打つことは、口コミを増やす有用な施策の一つです。
  
店舗スタッフに見せる必要があるため、悪いコメントや誹謗中傷を書きづらくなり、よりポジティブな口コミが集まります。  

③継続的な「投稿」の発信

Googleマイビジネスでは、店舗のタイムリーな情報を発信する「投稿機能」を継続的に使えば、Googleからの評価を上げることができます。
  
投稿を継続することは難しいですが、MOVEDOORのライターのサポートにより、充実した店舗情報を継続的に発信することができ、お店の魅力を最大限に知ってもらえます。
  
顧客にとって有益な投稿を継続させることでGoogleからの評価も上がり、Googleマイビジネスのページをより上位に表示できます。  

④優れたデザインを作成可能

MOVEDOORにはWEBデザインの実績も多数あり、ホームページや画像、動画制作で高い評価を頂いてきました。
  
MEOではGoogleマイビジネスに表示される画像のデザインや動画をつくり込み、店舗を魅力的に見せることで流入数を増やす事ができます。  

⑤店舗の魅力をSNSで二次発信

MOVEDOORはTwitterやInstagramなどのSNSマーケティングも対応可能です。
  
国内におけるSNSの利用者数は年々増加しており、若者だけでなく40〜60代以上の人も、ここ数年で10%以上も利用率が増えています。
  
MEOで発信した文章や画像をSNSで二次発信すれば、そういったSNSを使うユーザーにも認知してもらうことができます。

◎MEO対策ならMOVEDOORへ!

MEO対策なら是非MOVEDOORへ!

  
このようにMEOは店舗の認知拡大に、非常に大きな効果があり、弊社MOVEDOORではMEOで成功するノウハウを多く兼ね備えています。
  
MEOは他の情報媒体やSEOと比べてもリーズナブルに取り組める施策ですので、興味があればぜひ一度弊社にご相談ください。