SKILL

スタジオMOVEDOOR|兵庫県神戸三田の広報PR会社|WEBサイト制作や映像制作も
  1. HOME
  2. SEO対策とは?

スキル一覧

SEO対策とは?|兵庫県神戸三田の広報PR会社 スタジオMOVEDOOR

SEO対策とは?

◎SEOとは?

SEOとは”Search Engine Optimization”、「検索エンジン最適化」の略です。
  
「検索エンジン最適化」とは、Googleの検索結果で、自社のWEBサイトが上位に表示されるように対策することです。
  
Googleの検索結果の中でも、上位に表示されれば、ユーザーにクリックされる確率が高まります。特に検索結果トップのクリック率は35%にもなると言われています。(引用元
  
そして、検索結果で上位表示されるには、ユーザーにとって有益なサイトであると、Googleから評価を得る必要があります。
  
Googleが「有益なサイトである」と判断する基準は、「検索ユーザーにとって良質なコンテンツを継続して発信していること」です。
  
そのためには、ユーザーの検索キーワードごとに、どんなニーズでWEBサイトを閲覧するのかを考えて、顧客のニーズが満たされるような記事を書く必要があります。
   
その上で、読みやすいサイトデザインや、目的のページに移りやすい構成など、サイトの操作性を厳密に設計する必要があります。
  
こうしたサイト設計から、ユーザーの体験価値を向上して、WEBサイトの最終目的であるコンバージョン(購入や集客)に導くのがSEOです。
  
また、SEOのインパクトが大きいことは数値からも実証されています。
  
検索エンジンのシェア率は1位がGoogle(75%)、2位がGoogleと同じアルゴリズムを使っているYahoo(20%)が占めています。
  
つまり、SEOを行うことで、WEBで検索する日本人の9割5分が集客対象になります。そのため、今ではWEB上での集客を考えるなら、SEOは必須の対策になっています。

◎SEOの3つのメリット

画像1

  
SEO対策には3つのメリットがあります。

①見込みの高い顧客を集客

顧客がGoogleで検索するのは、解決したい何らかの課題や知りたいことがあるためです。
  
つまり、ユーザーの検索ワードごとのニーズにマッチする記事を書いて、上位表示できれば、そのサービスに関心が高いユーザーを集客できます。
  
また、ニールセン デジタル株式会社の発表(引用元)によると、2019年の日本人のGoogleの利用率は56%となっており、Googleの集客力は非常に高いと言えます。
   
さらに、リスティング広告のクリック率が5%前後(引用元)であるのに対して、Google検索結果のクリック率は1位で35%、3位でも10%以上のクリック率があります。(引用元
  
検索母数が多いのにも関わらず、クリック率が高いので、上位表示された時の集客力は、他の広告手段と比べても群を抜いて高いです。  

②作成した記事を資産にできる

WEB広告は広告費用を払うのを止めると、広告が止まってしまうのが難点です。
  
一方、SEOで作成した記事はサイトの運営を続ける限り、会社の資産として残り続けます。
  
SEOを止めても、Googleの検索結果に表示され続ければ、継続的に顧客は流入し続けます。
  
また、1つのプラットフォームに載せるWEB広告と違い、SNSでも記事を配信することで、顧客の流入経路をいくつも増やすことが可能です。
  
ここまで書くと、長期的に顧客が集まり、良い事尽くしのように聞こえますが、上位表示までに時間がかかるというデメリットもあります。
  
継続力はないが、一度お金をかければすぐに表示されるリスティング広告、効果が出るのに時間がかかるが、一度上位表示されると継続的に集客できるSEO、それぞれ強みと弱みがあるので、自社の状況に合わせて使い分けることが肝心です。  

③長期的に見ると費用対効果が高い

WEB広告は成果報酬で、クリックされるたびに料金を支払う必要があります。
  
そのため効果が上がれば上がるほど、コストも大きくなりますし、一日だけで数万円を取られることも珍しくありません。
  
一方、SEOに費用がかかるのは、記事作成時と更新時の費用のみで、その後のクリックや成果に繋がってもお金を支払う必要はありません。
  
このように、WEB広告に比べると、SEOは長期的な費用対効果が高い施策であると言えます。

◎MOVEDOORが選ばれる理由

画像3

  
ここまでSEOについて紹介してきましたが、弊社 スタジオMOVEDOORは、SEO施策の依頼でも非常に高い評価を得ています。
  
MOVEDOORが選ばれる、
6つの理由を説明いたします。   

①高度な分析ツールと戦略

・上位表示できるキーワード選び
・競合他社の分析
・記事の順位が上がらなかった時の対策。
  
Googleの検索結果で上位表示するためには、上記3つを継続的に考えなければなりません。
  
MOVEDOORは、これら3点を通して、高い効果を上げるため、人工知能を活かした分析ツールを兼ね備えており、精度の高い仮説検証で高評価を頂いております。
   
質の高い戦略を練ることで、競合他社よりも多く、購買意欲の高いユーザーを集められやす。  

②各業界に精通したライター

MOVEDOORは様々な業界に精通したライターを雇用しているため、どのようなジャンルでも高品質な記事を書くことができます。
  
競合他社では出せないような、専門性の高い内容を高いクオリティで書くことで、確かな順位向上をお約束いたします。  

③完全オーダーメイドのPR戦略を実現

我々は2〜3週間かけて、ご依頼いただいた業界を徹底分析した上で、記事を作成いたします。
  
競合他社の広報&PRの状況、顧客の動線を整理しながら、「分析→戦略→記事作成→集客」の流れを一気通貫して担います。
  
練り上げた戦略を、結果が出るまでのスケジュールと共にお伝えするため、本当に成果が出るか、じっくり検討していただけます。  

④権威性の高いWEBサイトを作成

Googleから高評価を得るには、「WEBサイトがどれだけ権威を持っているか」という指標が重要になります。それは、他のWEBサイトに掲載された回数で判断されています。
  
弊社 スタジオMOVEDOORは、
メディアを活用したPRも行います。
  
そのため、「WEBメディア・地域メディア・インフルエンサー等の発信」に、顧客のWEBサイト&ブログを掲載するような施策が可能です。
  
その結果、Googleから「権威性や社会性」が認識されて、他社に依頼するよりも、上位表示を実現させることができます。

⑤優れたデザインを作成可能

高品質な記事にするためには、文章の品質だけではなく、読みやすいデザインや、操作性の良いサイト設計が重要になります。
   
MOVEDOORにはWEBデザインの実績も多数あり、ホームページや画像、動画制作で高い評価を頂いてきました。
  
我々はSEOにおいても、デザイン制作のノウハウを活かして、顧客が読みやすいレイアウトやサイト設計を作成いたします。

⑥店舗の魅力をSNSで二次発信

MOVEDOORはTwitterやInstagramなどの「SNSマーケティング」に対応可能です。
  
国内におけるSNSの利用者数は年々増加しており、若者だけでなく40〜60代以上の人も、ここ数年で10%以上も利用率が増えています。
  
作成した記事をSNSで二次発信することで、SNSユーザーにも認知してもらえます。

◎SEO対策ならMOVEDOORへ!

画像2

  
ここまで説明したようにSEOは、長期的な集客を実現できる費用対効果が高い施策です。
  
また、MOVEDOORではSEOで成功するための技術を兼ね備えています。興味があれば、ぜひ弊社にご相談ください!