SKILL

スタジオMOVEDOOR|兵庫県神戸三田の広報PR会社|WEBサイト制作や映像制作も
  1. HOME
  2. SNS広告とは?

スキル一覧

SNS広告とは?|兵庫県神戸三田の広報PR会社 スタジオMOVEDOOR

SNS広告とは?

◎SNS広告とは?

SNS広告とは、SNSの検索結果や、タイムライン等に表示できる広告のことです。
 
主流なSNSは、Twitter・Facebook・Instagram・LINE・TikTokなどがあります。
  
SNS広告は、普段から見慣れているSNSのタイムラインに、違和感なく広告を設置できます。また、拡散力があることも特徴です。
  
実際に、下記の1枚目がTwitter、2枚目がFacebookのタイムライン上にある広告です。ユーザーの投稿に自然に溶け込みます。

画像1

   

画像2

また、以下のように、SNSによって、ユーザー属性や年齢層、拡散機能に違いがあります。  

画像3

(引用:WE LOVE SOCIAL by comnico|【2021年】人気ソーシャルメディアのユーザー数
    
そのため、SNS広告では、宣伝したい商品やサービスによって、適切なSNSを選択することが、重要なポイントになります。

◎SNS広告を選ぶ3つのメリット

画像4

SNS広告は、皆さんが馴染みのあるTVCMと比べて、どんな違いがあるのでしょうか。
  
ここからは、SNS広告を選ぶ3つのメリットについて解説します。

①低単価から始められる

SNS広告はテレビやラジオ、雑誌など、高い広告枠を買うよりも費用を大きく抑えられます。
  
具体的な費用は、インプレッション数・クリック数・インストール数・動画再生数などによって決まります。そのため、枠を買う広告とは異なり、金額は自分で決めることができます。
  
テレビCMのように数千万、数億円の費用はかからず、数万円の費用から始められます。
  
したがって、少額でテストマーケティングを行い、一定の効果が検証できた後に、大きな予算をかけて、広告を追加することもできます。
  
ご予算によって、広告費を自由に変えられるため、予算の範囲内で最大限に活用できます。

②細かなターゲティング

画像5

SNS広告は、年齢・性別・住む地域など、ターゲットの選定を、細かく指定できます。
  
これは、それぞれのSNSにユーザーの特性や動向のデータが蓄積されているからです。
  
例えば、大阪にある美容サロンを宣伝したい場合、「20代・女性・大阪在住」とセグメントを設定して、配信すれば、大阪府に住む20代女性のタイムラインに、広告が表示されます。
  
さらに、SNSによって、ユーザーの属性が異なるため、配信するSNSを選べば、よりターゲットに近いユーザーに情報を届けられます。
   
このように、テレビCMよりも、細かなターゲティングを出来ることが大きなメリットです。

③潜在顧客層へのアプローチ

SNS広告は、商品やサービスに興味を持っている顕在層のユーザーだけではなく、まだ興味を持っていない潜在層にも情報を届けられます。
  
特に、TwitterのようにRT(リツイート)機能があって、拡散力が強いSNSでは、想定より多くのユーザーに情報が拡がる可能性があります。

◎MOVEDOORの3つの強み 

画像6

ここまで、SNS広告について紹介してきましたが、弊社スタジオMOVEDOORは、SNS広告の依頼でも高い評価を得ています。
  
ここからは、MOVEDOORが選ばれる、3つの理由について説明いたします。

①若さゆえにSNSを熟知している

我々は、平均年齢23歳のメンバーで構成されています。いわゆる「SNS世代」であり、私自身もSNSで発信活動を行ってます。また、早い時期からSNSに触れてきました。
  
そのため、SNSのトレンドや話題をいち早く掴み、広報やPRに活用することが得意です。
  
それぞれのSNSの特徴やトレンドから、お客様にとって、ベストな活用方法を提案できます。

②コンテンツをつくるクラフト力 

画像7

SNSでは、いかに主張しやすいコンテンツを作るかが重要になってきます。
  
我々は、SNS広告だけでなく、写真や映像撮影、デザイン制作も行なっています。
  
そのため、SNS広告に適したデザインやフォーマットで、主張しやすいコンテンツを作れることを強みとしています。
  
動画や記事自体のクオリティを上げることで、よりユーザーの目に止まりやすく、拡散力のあるコンテンツへ仕上げることが可能です。

③SNS運用スキルとの掛け合わせ

弊社では、SNS広告以外にも、SNSアカウントの運用も行っているため、顧客のアカウント自体の影響力を伸ばしながら、広告の効果を確実に高めるノウハウを持っています。
  
アカウント運用の実績があるからこそ、SNS広告の効果を最大限に発揮できます。
  
また、SNS広告を見たユーザーを、どのように公式HP&店舗まで誘導して、購買や集客に繋げるか、トータルで提案&実行いたします。
  
HP制作&運用の実績もありますので、WEBとSNSの最適な組み合わせを展開できます。

◎SNS広告ならMOVEDOORへ!

このように、SNS広告は集客や宣伝に大きな効果があり、弊社MOVEDOORではSNS広告で成功するノウハウを兼ね備えています。
  
SNS広告は、広告施策の中でも、低単価から効果を発揮できる施策です。興味があれば、ぜひ一度、弊社にご相談ください。