PR動画とは企業が自社のイメージアップや商品を
売る販促のために作られる動画のことを言います。
就職活動のPR用や会社製品のブランディングなど
作成する用途も様々で、自社の伝えたい
メッセージによって変幻自在に制作出来ます。
PR動画は、動画で説明するので、視覚的な
アプローチが可能で人々の印象にも
残りやすい媒体となります。
動画市場そのものも大きくなっているので、
時代の波に合わせてPR動画を制作するという
戦略は一定効果が見込めるでしょう。
PR動画を作成する3つのメリットをご紹介。
PR動画を制作するかどうか判断する
材料になるので、一度確認しておきましょう。
PR動画は、会社や商品の説明が出来るので、
視覚的に情報を伝えられます。
文字だけではなく、動画つまりビジュアルで
情報を伝えられるので、より人々にとって
記憶に残りやすいでしょう。
例えば、インパクトの強いCMなどは、たった
15秒間だけでも多くの人の頭に勝手に残ります。
細かな情報が伝わっていなくても、
1つのメッセージが伝わっていれば、
十分に会社の認知を広めることが出来ます。
PR動画を制作すると、企業のブランドイメージを
向上出来る場合があります。
例えば、PR動画内でストーリー化して
情報を伝えることで、ストーリーで
ブランドイメージを訴求することが可能です。
ストーリーで動画を作成し、共感を生むことが
出来れば、さらに人々の心の中に残るブランドに
なるので、より強い訴求出来るでしょう。
PR動画は、簡単に拡散されやすい
SNSとの相性が良いです。
仮にPR動画がバズるとなれば、Youtube
などで100万回再生などは十分にあり得ます。
実際、Youtubeなどで企業の
PR動画が100万回再生以上されている
動画は多く見られます。
それだけ、人々に刺さる動画を作成できれば
簡単に拡散される仕組みは
出来上がっているので狙い目です。
Youtubeだけでなく、TikTokや
TwitterなどのSNSもバズりやすい媒体で
あるので、様々な手段を使って人々に
情報を伝えられるでしょう。
SNSは自社内で何か特別な施策を打たなくても、
勝手にユーザーが広げてくれる可能性もあるので、
そこまでマーケティングコストが
かからないのも特徴的です。
企業のPR動画の成功事例を3つご紹介します。
成功事例から研究してみて、自社でPR動画を
制作するか判断してみても良いでしょう。
別府市 PR動画
別府市が、「世界一遊べる温泉都市へ」
ということで制作した「別府市・湯~園地計画!」
のPR動画。
このPR動画自体が、Youtubeで580万回
再生を超えるほど、多くの人に見られています。
筆者自身も試聴してみましたが、かなり攻めた
動画で最後まで見ていて面白かったです。
「温泉=別府市」というイメージが
かなり付きましたし、しっかりと
ブランディングされているなと思いました。
まちづくりやまちのブランディングにおいては、
動画との相性がかなり良いですね。
古河電気工業 WEB限定動画「夢に挑め。光ファイバケーブル篇」
古河電気工業のWEB限定動画、
「夢に挑め。光ファイバケーブル篇」。
こちらのPR動画はYoutubeで
50万回以上再生されています。
こちらも筆者自身試聴してみましたが、
会社に対するカッコいいイメージを持ちました。
会社の光ファイバーに関する商品情報も簡単に
掴めますし、思わず会社のホームページに
アクセスしたくなりました。
会社の認知を広げるマーケティング手段として、
PR動画は有効的ですね。
PR動画からホームページという導線を
作ることで、集客にも繋げられます。
株式会社由利 企業紹介動画
こちらは弊社、株式会社MOOVDOORで
制作した企業紹介動画です。
ビジュアルで会社を広げる手段として
多くの方に試聴していただいております。
商品だけではなく、企業全体の紹介として
PR動画は有効的です。
PR動画の作り方と具体的な手順をご紹介。
自社のキャパシティ的に制作が継続できるか
しっかり確認しておきましょう。
まずは、PR動画の目的を
明確化させるところからです。
コンセプトも含め、何のために動画を作るのか、
PR動画を制作することで結果どうなりたいのか、
方向性をしっかり固める必要があります。
目的やコンセプトがないまま作り始めると、
制作途中で息詰まる可能性が高いので、
初動は大事です。
しかし、自社でいきなりPR動画の目的や
コンセプトを考えると言っても、
「何から手を付ければいいか分からない」
ということもありますよね。
そのような時は、PR動画の制作会社に
アドバイスを求めてみましょう。
次に、PR動画の届けたいターゲットを定めます。
例えば、新卒採用目的なのか、顧客と
なりうる人に商品を届けるためなのか、
それぞれ定めるターゲットによって
制作するPR動画は大きく異なります。
最初に決めた目的をもとに、どんな人に
どんなコンテンツを届けたいのか
磨きをかけるフェーズになるでしょう。
次にPR動画のテーマや一押しポイントを
決めていきます。
要は、届けたい人への訴求ポイントを
考えるフェーズになります。
ターゲティングを設定した条件をもっと具体的に
落とし込み、実際にそのPR動画を画面の
前の人に届けてどうなって欲しいかを設計します。
仮説ベースの企画になりますが、
ここらへんになると、実際の
PR動画への解像度が上がってきます。
次にPR動画の構成の大枠を洗い出していきます。
ようやくここまできて、
動画の設計を行っていきます。
構成の大枠とは、ストーリーや
動画内の展開を設計していくフェーズです。
まだ、大枠段階なので、このフェーズでは
ちょっとしたターゲットの変更や
訴求ポイントの変更は可能です。
企画の最終チェック段階とも言えるでしょう。
次に、PR動画の構成の詳細を決めていきます。
詳細とは、動画内で出てくるセリフや
アイキャッチとして挿入する言葉など、
動画の細部までを設計していきます。
また、人が登場する場合はキャスティングを
この段階で決定する必要があります。
PR動画の詳細については、制作会社など
プロの知見もかなり必要なフェーズなので、
積極的にコミュニケーションを取りましょう
次にPR動画の撮影を行っていきます。
撮影のクオリティに関しては、プロに依頼した方が
圧倒的に綺麗で鮮明な動画が撮れます。
確かに、スマートフォンなどで動画の撮影は
可能ですが、諸々備品関連の準備も含め
依頼した方が簡単に出来るでしょう。
ここでようやくPR動画の編集を行っていきます。
動画編集まで来ると、
PR動画のゴールが見えてきます。
内容がかなり良くても、編集の仕方が上手くないと
届け手の心は揺さぶれないもの。
動画の途中で離脱者数を増やしていては
本当に良いPR動画とも言えませんし、
伝えたいところ以前に離脱されて
全然PR出来ていないという場合も考えられます。
動画視聴者が思わず見入ってしまうPR動画を
作成出来るかは、動画編集に
かかっているとも言えるでしょう。
動画編集が最後まで終わったのちに
確認を行います。
その後、問題がなければ素材を出力して、
アイキャッチの設定をします。
アイキャッチはユーザーが動画をクリックするか、
しないか判断する分かれ目になるので、
かなり重要になってきます。
パッと見た時に、ユーザーが
クリックしたくなるアイキャッチが必要です。
PR動画を作り込んだとしても、
動画がクリックされなければ意味ないですからね。
アイキャッチの設定まで出来て完成です。
ここまできて一連のPR動画の作成が終了します。
作成するPR動画のクオリティにもよりますが、
おおよそ完成まで3ヶ月見ておくと良いでしょう。
結論PR動画を制作する場合は制作会社に依頼した
方が、クオリティが高く結果に繋がるでしょう。
PR動画に対する力の入れようにもよりますが、
「しっかりブランディングをしたい!」や
「商品を広げていきたい」という場合は
予算をかけて制作した方が良いです。
逆に、「会社のホームページに訪れてくる
人に対して、社員のインタビュー動画を
公開したい!」等の会社は一度
自作で作ってみても良いかもしれません。
1回でしっかり予算をかけて作り込んだ方が、
長期的にみた時は効果が大きいこともあります。
1度制作会社に相談することをおすすめします。
PR動画の制作を依頼する時の費用は
おおよそ10万円〜100万円程度です。
社員のインタビュー動画・・・〜10万円
Youtube動画・・・10万円〜
アニメーション動画・・・50万円〜
また、依頼範囲によっても金額は異なってきます。
企画から依頼するのか、
撮影のみを依頼するかの違いです。
企画・ディレクション・・・5万円〜30万円
撮影費・・・15万円〜
動画編集費・・・20万円〜
諸々予算も視野に入れつつ、どんなPR動画を
制作していくか判断しましょう。
株式会社MOVEDOORは
PR動画制作に力を入れつつも、
広報PR会社として、制作にとどまらない
運用までをご支援しています。
PR動画制作に必要な「動画の撮影」。
また、制作にとどまらずに、
制作後の動画の運用まで
一貫してサポート出来ます。
①広報PR戦略の提案(下記の②〜⑱中で、どんな施策を選び&実行するべきか?)
②ブランディング(ブランドコンセプト策定・デザインコンセプト策定・全デザインのリニューアル・ブランドアクション策定実行)
③紙面広告(ポスティング・新聞折込など)
④各種デザイン(ポスター・チラシ・パンフ・リーフレット・看板・幟・タペストリー・名刺・アパレル・商品パッケージ・シール等)
⑤動画制作&運用(企業紹介動画・サービス紹介動画・採用動画・職場紹介動画・SNS広告用のCM動画・企業イメージムービーなど)
⑥WEBサイト・EC・LP
制作&運用
⑦WEB広告
(Google広告/ Yahoo広告による
検索広告&リターゲティング広告等)
⑧SNS運営&SNS広告
(instagram & Twitter & tiktok等)
⑨YOUTUBE運営&
YOUTUBE広告
⑩タイアップ広告
(YouTuber、SNSのインフルエンサー等をキャスティング&コンテンツ作成&発信、キャラクター&版権利用&施設協賛)
⑪メディア戦略&活用
(WEBメディア・新聞・雑誌等への掲載企画&交渉&コンテンツ作成)
⑫MEO&口コミ対策
(アカウント整備&口コミキャンペーン)
⑬SEO施策
(キーワード選定&ブログ記事作成など)
⑭話題を生みだす広告
(中吊りジャック・社会的メッセージ系の広告・ニュース性のあるアクション企画)
⑮公式LINE
(アカウントデザイン&運用&登録増加施策)
⑯媒体デザイン
(食べログ・じゃらん等のアカウントデザイン)
⑰屋外広告
(看板・電車・中吊り・駅など)
⑱事業開発
(海外展開・ターゲット転換・意味変など)
・商品は良いのに集客ができない
・知ってもらう方法が分からない
・求人サイトで効果が出なかった
・上手く自社ブランドを築けない
・情報発信のやり方が分からない
・集客するターゲットを変えたい
・自社のサービスを話題にしたい
・WEBサイトを作ったまま放置
・WEBサイトデザインがダサい
・WEBサイトの効果が出てない
・デザインがダサい&イケてない
・デザインをオシャレに変えたい
・コロナ禍で、説明会が開けない
・会社&商品を動画で紹介したい
・サイトが見にくい&使いにくい
・企業紹介動画を新しく変えたい
・WEBサイトが検索上位に無い
株式会社MOVEDOORでは
お客様の相談をお聞きした上で
予算の範囲内でご希望をどこまで
実現可能か共に考えていきます。
「〜円くらいでPR動画を制作したい」
「PR動画と一緒に
ブランドコンセプトも考えてほしい」
などなどお気軽にご相談ください。